Archive for 2008/07/24

若い両親の半数以上、「子供は祖父母まかせ」―中国

2008/07/24 カテゴリ:出産・育児ニュース, 海外 | No Comments »

2008年7月13日、大都市に住む若い夫婦で子育てを自分たちの親に任せているケースが最も多いのは上海市―そんな最新の調査結果を地元紙「東方早報」が伝えた。 粉ミルクや健康食品メーカーの「雅培(ヤーペイ;Abbott)」と上海市婦女連合会児童と家庭工作部が合同で行った調査で、上海市、北京市、広州市の2000家庭のうち、約半数の49.9%の家庭で子供の面倒を祖父母が見ているという実態が明らかになった。このほかに上海市の保健衛生機関が行った調査でも、市内に住む若い夫婦の53.8%が子育てを自分たちの両親に任せていることが判明。この数字は前述の3都市の中で最も高く、中国一と説明している。 隔世遺伝ならぬ「隔世子育て」が主流となっている中国の現状を如実に表した今回の調査では、実に全体の6割にのぼる夫婦が子育てに費やす時間を1日平均「3時間以下」と答えており、子育てよりも仕事優先であることが鮮明になった。 そういえば、うちの近所に住んでいる中国人夫妻の子も、祖父母を中国から呼び寄せて育児をしてもらっていました。 たしかに祖父母がいると楽ですよね。自分の両親も定年でヒマになっているので、ぜひ子育てを手伝ってもらいたいです。 Read more..