Archive for 2008/03/24

赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場

2008/03/24 カテゴリ:命名・名付け, 海外 | No Comments »

米女優ハル・ベリー(41)が今月出産した娘に「ナーラ(Nahla)」と名付けて話題になったが、専門家によれば、子どもに珍しい名前を付けるのは現在の流行で、名付けコンサルタントという新しい職業まで出てきている。  子どもの名前に家名や男女両方に通じる名前などを利用する親は減る一方、悪い意味ではなく大勢の中から目立つ名前を付けたいと思う親が増えている。  ウェブサイト「Babycenter.com」のネット調査によると、親の15%は名前が子どもの人生の成功を左右すると考えており、そのことが他人に名付けのアドバイスを請う背景となっている。 (後略) 本当に子供の事を思うなら、親が名前を考えてあげるのが一番だと思うんですが、海外では事情が違うのかな? 奇抜な名前って小さい頃はいいですけど、大きくなってから困る人が多いと思うので、10年、20年待ってみないと本当に良かったのかどうか分からないでしょうね。 最近は名付けが注目されていますが、どちらかというと教育に力を入れるべきと思います。「イチロー」ってものすごく平凡な名前ですけど、本人が努力して結果を出したことで、世界に通用する偉大な野球選手になったわけですから。 Read more..