Archive for 2008/03/12

“おとうさんといっしょ” パパも「井戸端会議」

2008/03/12 カテゴリ:パパの子育て, 京都府 | No Comments »

 パパたちも“公園デビュー”-。乳幼児と父親がふれあう「おとうさんといっしょ」が9日、京都市中京区の市子育て支援総合センターこどもみらい館で開かれ、日ごろ知り合う機会の少ない父親同士が、育児の話に花を咲かせた。  こどもみらい館では週2回、平日に母親たちが集う「子育て井戸端会議」を実施している。父親にも、乳幼児と遊びながら子育ての楽しさを考えてもらおうと、日曜日に父親限定の井戸端会議を初めて企画した。  この日は、市内の親子14組が参加。父親たちは、同館のスタッフに保育のコツについて助言を受け、おもちゃや手遊びで子どもと交流を深めた。初対面同士の中、互いの子どもの面倒を見ながら「どのくらいで立てるようになりました?」「髪は誰が切るの?」などと情報交換を楽しんだ。  8カ月の長女歩美ちゃんと参加した公務員井上隆司さん(42)=中京区=は「同じような年齢の子どもを持つ父親同士が集まる機会は少ないので、いろいろ話を聞けて楽しい。母親の苦労も実感します」と話していた。 うーん、すごく楽しそう。自分もぜひ参加したいです! 父子の絆も深まるし、お母さんは育児から解放されてリフレッシュできて、まさに一石二鳥ですね。 Read more..