Archive for 2008/02/12

ベビー用シャンプーに有害物質の恐れ? 米チームの研究

2008/02/12 カテゴリ:出産・育児ニュース, 海外, 病気・健康 | No Comments »

シカゴ(AP) 生殖器官の発達などへの悪影響が懸念される化学物質が、赤ちゃん用のシャンプーやパウダーに含まれている可能性があるとの研究結果を、米ワシントン大の小児科医らがこのほど報告した。ただしこの研究については、危険性が確認されたわけではないとの批判も出ている。 この物質はフタル酸と呼ばれ、化粧品の香料やプラスチック製おもちゃなど、多くの日用品に含まれている。動物実験で生殖器官の先天異常を引き起こすとの結果が報告されたことがあり、一部の医療関係者らが、使用を規制すべきだとの運動を展開してきた。メーカーが商品に「非フタル酸」などと自主的に表示しているケースもある。一方、米食品医薬品局(FDA)は、「化粧品に使われるフタル酸の危険性を示す確定的な証拠はない」との立場だ。 (後略) まだ科学的な根拠は乏しいようですが、気になりますね。うちもベビーシャンプー使ってますし。フタル酸か・・・ Read more..